はじめまして!
内視鏡検査は毎年やってます。おしゃべりというか、愚痴です。苦しい思いしてます自慢?笑
近々、今年の検査の日が来るので書き散らしてみました。
「私もそう!」とか「いやいやこの程度で何言うとんねん」とか思っていただけたら。
去年の内視鏡検査前日の話。
お世話になっている病院では、前日にピコスルファートナトリウムでセンノシドを飲み、当日はモビプレップ2Lを飲みます。
このピスコルファームナトリウムの不味いこと…。変に甘く感じるのは私だけですか?
私「麦茶に溶かして飲んでも良いですか?」看「いいよ!」
やったーこれで少しは不味さが緩和され…おええゲロマズ!!むしろ香ばしさと甘みがビッグバンを起こし不味さ倍増。今年はおとなしく水で行きますね。
前日の下剤は指示通り夜9時までに飲みますが、8時間後どころか4時間後の深夜1~2時に、腸がねじ切れるってくらいの激痛で叩き起こされ、寝起きで凝り固まった椎間板ヘルニアの腰に鞭打ちながらトイレに駆け込みます。
4日前から低残渣を心がけ、前日は固形物は取らないため出すのは簡単だしすぐなのですが、何にせよ腹痛がひどい。
出し切ってからもしばらく腹痛と便意というかしぶり腹?が続きました。
これ以上何を出すって言うんですか?もうイチゴジャムも出ないって。
もしや腸そのものをお出しになろうとしている?こちとら人間様ですけどカエルじゃないんですけど笑。と思いながら背中を丸めることしばらく(分からない方は「カエル 胃袋」で検索してみてください)
しまいには手足がサーッと冷えて痺れてきて、冷や汗か脂汗も出てきて、呼吸も浅く速くなってきました。やばい気が遠くなってきたぞ…
このまま気を失うのか?ケツ丸出しで??いや、それはアカンやろ…!と死力を振り絞って身支度を整え、そのときは這いつくばりながらなんとかトイレを脱出しました。
幸い、家族と同居してるため、すぐ水分補給できました。「水ください…できればぬるま湯…レンジで1分チン…」という面倒なリクエストに深夜に応えてくれた家族に感謝です。ありがとう、こんな時間まで録画した韓流ドラマ見ててくれて。
家族が言うには「真っ白な顔でリビングに貞子みたいに入ってきてびっくりした。救急車案件かと思った」そうです。
しばらく経てば呼吸も落ち着き、これでぐっすり眠れ…るわけもなく「またお腹痛くなるかも」「明日は早起きしなくちゃ」「内視鏡つら…」もんもんと考えながら中途覚醒を繰り返し、ほぼ徹夜で当日を迎えました。
毎年、前日の下剤の効きは良い方ですが、こんなに苦しい思い(当社比)をしたのは去年が初めてでした。また今年もこうなると思うと気が滅入ります…。
でもこの前夜の戦いのおかげか、当日のモビプレップとトイレはそんなに大変じゃないんですよね。
むしろ検査中のほうがカメラが動くたびに激痛なのでしんどいです。なかなか終わんないし。
終わった後は、返事もできないくらい喉はがカラッカラでへろへろ。私より前に検査してた人がすぐ出てきてスタスタ帰って行くのを見ると、この差は何や…!と毎回思います。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!
内視鏡検査がんばってきまーす!
皆さまもどうかお大事に。ご自愛くださいませ。