いつもこちらに大変助けられています。
昨年の産後から直腸の痛みと出血で潰瘍性大腸炎と診断されています。
最初はS字結腸までの軽い炎症でしたが、
今年の初めには直腸にのみ深い潰瘍がありました。
レクタブルの後に座薬を続け、3月くらいまでは改善に向かっていたのですが、
その後5月に復職してからは粘液便と出血、肛門の痛みが強くなり、
大腸カメラの結果、直腸周辺の炎症が悪化してボコボコとしていました。
クリニックから総合病院を紹介されて受診予定ですが、肛門の病変が強いためクローン病かもしれないと言われています。
腹痛などはあまりなく、酸化マグネシウムを飲んでいて便も便秘なことが多いのですが、
硬めの便が通るたびに排便時に悶えるほどの激痛があります。(肛門の奥の方)
また水様便でもないのに、排便後にナプキンに漏れた便がつくことと多いです。
これは潰瘍性大腸炎によくある症状なのでしょうか?
今のところ痔瘻や肛門周囲膿瘍などにもなっていませんが、スキンタグや内痔核、切れ痔はよくあります。
ただ、この排便時の激痛はこれまでにありませんでした。
やはりクローン病などの可能性が高いのでしょうか?
病院の先生に相談しづらく、総合病院の受診にも不安があるためこちらでも併せて質問させていただきました。